山陽新聞岡山住宅展示場 ママとパパとワタシにやさしい展示場。

3/27(日)伊勢崎 卓氏に学ぶ『備前焼表札づくりワークショップ』にご参加ありがとうございました🏺😆🏺

2022年3月29日

今回は当展示場でも初のワークショップ🏺『備前焼表札づくり』🏺

写真上が完成品の備前焼表札です。黒い土の板がこんな素敵な緋襷模様になるんですね〜〜😆
元になる写真下の黒い土の板の方が若干大きいのは、焼きあがった時に20%程縮むからで、それも踏まえて元々の板の大きさを設定しています。

今回のワークショップ講師の伊勢崎卓先生です。当展示場の10周年記念ということで特別にご協力いただきました✨

まずは、先生が参加者の皆様へ、表札への名前を彫り込む方法をレクチャー👨‍🏫

皆様先生レクチャーを受けて、作業スタート❗️❗️
黙々と皆様真剣な眼差しで、表札作りに熱中しております…🔥
あっという間に作業時間は過ぎ……

こちらが約1時間かけて作成された皆様の作品です❗️
あとは仕上げと焼く工程を経て約1カ月後の完成となります😊

参加された皆様ありがとうございました❗️
どんな作品が完成するのか楽しみにしておいて下さいね〜〜〜😆

TOPへ