新着BLOG

毎日、暑い日が続きますが、熱中症などには充分に気をつけてください。

山陽新聞岡山住宅展示場では、8月2日(土)3日(日)の2日間、「いわさきちひろ展(岡山シティミュージアムで8月24日(日)まで開催中)」のペアチケットが当たる"モデルハウス・スタンプラリー(モデルハウス2棟以上ご見学の方に、抽選でペアチケットをプレゼント)"を開催します。
皆様よくご存知の「いわさきちひろ」は、つねに子供の幸せと平和をテーマに水彩画を描いている画家・絵本作家です。
0728blog.jpg
※ いわさきちひろ「スケッチブックを持つ青い帽子の少女」(1971年)

夏休み、お子様と一緒にぜひご覧いただきたい展覧会です。きっと、夏休みの楽しい思い出になるのではないでしょうか。

また、住まいづくりの相談会は「ちゅうぎん住宅ローン相談会」を8月2日(土)3日(日)開催します。家づくりの最も大切なポイントである"資金計画"のご相談を受け付けています。ぜひ、ご参加ください。

"妖怪ウォッチ"ジバニャンがやってきました!

昨日(7月21日)は、山陽新聞岡山住宅展示場に"妖怪ウォッチ"ジバニャンがやってきました!
140722blog.jpg
大勢のお客様にご来場いただき、大盛況でした。暑い中、一番早いお客様は朝6時頃から来ていただきました。ありがとうございました。
展示場のスタッフも"ジバニャン"の人気に驚いていました。
140722blog01.jpg
また、7月20日(日)は"大道芸人チャーリーさん"がプロのパフォーマンスを見せてくれました。ステージの前で見学されたお客様からは、そんなプロの技に大きな歓声と拍手が起こっていました。
140722blog02.jpg
さて、来週からは各モデルハウスで「イエづくり○○相談会」を実施します。これから住まいづくりを始められるご家族に、様々なイエづくりの相談会を行ないます。また、7月27日(日)は、山陽新聞岡山住宅展示場名物"千屋牛グルメフェア"を開催します。ぜひ来週も、ご家族お揃いで、山陽新聞岡山住宅展示場にご来場ください。

週末から夏休み!山陽新聞岡山住宅展示場はイベントがイッパイです。

大型の台風も過ぎ、本格的な夏がやってきました。いよいよ今週末からは、子供たちも楽しみにしている"夏休み"ですね。
山陽新聞岡山住宅展示場でも今週の土(19日)・日(20日)・月/祝(21日)はイベントがイッパイです。
0714blog.jpg
19日(土)は「これからマイホーム計画を!」とお考えの、マイホーム初心者の方に..."誰にでもわかりやすいミニ勉強会"を開催します。
20日(日)は"大道芸人チャーリーさん"が山陽新聞岡山住宅展示場に登場。バルーン、ジャグリング、マジックなどマルチパフォーマンスをお楽しみ下さい。
21日(月・祝)は"妖怪ウォッチ「ジバニャン」"がやって来る!ジバニャンと握手・撮影会(カメラをご持参下さい)を開催します。当日は10時より、アンケートにご協力の方に整理券をお渡しします。
今週の週末は、ご家族お揃いで山陽新聞岡山住宅展示場にお越しください。

あなたのマイホーム計画は順調に進んでいますか?

来年は消費税が10%に増税される予定ですが、それまでには、是非ともマイホームを実現したいものですね。
そこで気になるのが、住宅ローンの金利動向ですね。2008年のリーマンショック以降、金融緩和が続いてきたこともあり、中長期的には金利の下落が続いていました。特に金利が低下したのは日銀の黒田総裁が、金融緩和策を実施したことによるものです。その金融緩和措置は"黒田マジック"とも言われ、その「量的・質的金融緩和」は、金融市場の期待をはるかに上回る規模で実施されました。
その後も金利はさらに下がっていくはずでしたが、昨年4月以降、一時的に長期金利は大きく上昇局面を迎えました。2013年5月には一時0.9%を超える水準まで急上昇し、気になる住宅ローンも上昇傾向になるとの予想も聞かれました。
しかし現在では、混乱も落ち着き、昨年7月から長期金利はまた低下局面を迎えました。もちろん住宅ローン金利も低下傾向となり、これからマイホームを検討される方もひとまず安心されたのではないでしょうか。
このように金利は生き物で、上昇、下落が突然やってきます。今後の金利動向には注意しておきたいですね。
そこで山陽新聞岡山住宅展示場では、今度の土・日(12日・13日)の二日間「トマト銀行による"住宅ローン相談会"」を実施します。
0707blog.jpg 
いずれにしても現状のローン金利は、かなり低い水準で推移していることは確かです。
来年の消費税アップと併せて考えれば、早い決断が有利と言えるのではないでしょうか。